image

TSUNAMI

ALOHA!

昨日夜中に友人から電話が入り、「チリでの地震の影響でハワイに津波が来るかもしれない」ということを知りました。
その後、友人と共に津波に備えるためにスーパーマーケットへ。
夜中のスーパーだというのに、ペットボトルの水や食料を大量に買い込む人で既に混雑! 近所のガソリンスタンドも行列ができ始め。。。。
そんな様子を見るうちに、のんきに構えていた私もことの深刻さに胸が高鳴り始めました。

我が家は海からも近いことと、2階に住んでいるため、友人の実家に避難させていただくことに。
スーパーから戻り、午前3:30から大切な書類や洋服、食料、パソコンなどをパッキング、午前5:00に出発して、H1にのりました。
車もいつもの早朝に比べると多く、多くの人が避難を開始しているようでした。
友人の実家に到着し、テレビで状況を見守りましたがかなり深刻な状況のよう。

パソコンで情報収集しましたが、調べれば調べるほど不安になってしまうし、津波がハワイに到着する予定の午前11:00頃までには、少し時間があるということで仮眠をとることに。

そして、11:00前にニュースが気になることもあり目が覚めました。テレビをつけて、パソコンをつけて、一番最初に津波が到着するヒロの状況、新聞社のウェブサイトではワイキキのライブ状況を中継していたので、全てチェック。ワイキキの映像は人が映っていなく、いつものハワイではありません。ハワイ州知事からは、非常事態宣言も発令されています。ただ事ではないことに、さらに胸は高まり、自宅のことなどを考えると恐怖を覚えるほどでした。

テレビやインターネットを見守ると、ヒロの海岸は私が見ても津波と分かる引き潮の状況でしたが、ワイキキはいつもの状況とさほど変わりはないようです。

そして、2時間が経過。。。

特に大きな被害がおこることなく無事津波警報が解除されました。

本日は多くのショッピングセンターや公共施設などが閉鎖されているところが多いようですが、ホノルル国際空港はオープンしております。
明日からは通常通りの営業になるようですのでご安心ください。
少し、深刻な内容になりましたが、皆さんにハワイの状況をお伝えしたいと思いブログに書かせていただきました。

沖縄での地震に続きチリでの地震。ハワイでは被害は最小限でしたが、多くの被災者の方のご冥福をお祈り致します。

スタッフ
ハワイ | - | -

新婚生活を彩るキッチングッズ 

ALOHA!
先日、カハラモールに出かけてた際に
キッッチングッズが多く並ぶ『The Complete Kitchen』をのぞきました。

IMG_1039.JPG

ここは、キュートなキッチングッズが揃うので
お友だちのお誕生日や、ちょっとしたプレゼントを探している時によく立ち寄るお店です。

そこで、ハワイウエディングをされるカップルにおすすめな
新婚生活を彩るキュートなバターナイフを見つけました☆

IMG_1026.jpg

持ち手がハートになっているラブリーなデザインや、

IMG_1022.jpg

おふたりのステキなハワイウエディングを毎日思い出せるようなフラガール。

IMG_1025.JPG

ビーチが好きなおふたりなら、サーフボードや貝殻など。。。
ハワイならではのデザインがたくさんありました。

新婚生活で毎日使うちょっとしたグッズに、ハワイを取り込んでみるのはいかがですか?

スタッフ
- | - | -

バレンタイン

今日のハワイはバレンタインデー。

ワイキキを歩くロコカップルは、花束や
「Happy Valentine」と書かれたバルーンを抱えて、
仲良く手をつないでいて、微笑ましいばかりでした^^

IMG_0997.jpg

スーパーに行ったら、こんなにキュートなケーキを発見!
XOXO(キスキス)やHUG ME(抱きしめて)など
愛のメッセージを込めたケーキがいっぱい。

IMG_1001.jpg

ハワイでは日本とは反対で、
男性が女性にお花やスイーツなどなど贈るんですよ・・・。

ハワイでも、日本でも・・・たくさんのカップルが
ステキなバレンタインを過ごしたんでしょうね☆

スタッフ
- | - | -

ワイキキでのお洋服直し

ALOHA!

今日は、滞在中に便利なとっておきスポットをご紹介します!

ウエディング以外のハワイの楽しみの一つでもあるお洋服のショッピング。でも、アメリカサイズが合わずに購入をあきらめている方いらっしゃいませんか?
そんな時に便利なのが、ワイキキにある「日本人のお洋服のお直しやさん」。ここにお願いすれば、ハワイで購入した洋服を急いでお直しして、旅行中に着ることもできるんです☆
ロコの方はもちろん、ハワイ滞在中の方も利用してる方が多いようですよ。何より、日本語で対応してもらえるのがうれしいですよね☆

お直しの代金一例は・・・
裾上げ  $8  ミシン仕上げ(ジーンズ等)
裾上げ  $10 切り返し仕上げ
裾上げ  $12 まつり仕上げ(スラックス等)
裾上げ  $14 裏地付き(スラックス等)
袖丈詰め $20 
袖丈詰め $25〜(裏地付きジャケット等)
簡単な修繕  $5〜
ジッパー替え $20〜
ジャケット身頃直し $50〜
※当日仕上がり、翌日仕上がりは割増料金です。

依頼したい場合はお電話でご連絡を。
場所はこちらです。
↓↓↓
水上こずえさん
■住所:430 Lowers St #12A Honolulu HI 96815
■TEL:554-1305
■Email:kozuemizukami@gmail.com

IMG_0907.JPG
夕方のマジックアイランドにて。

スタッフM
- | - | -

MIHOへのメール送信が復旧しました☆

ALOHA〜〜〜〜でございます☆

みなさま、サーバーの不調により
MIHOのメールが使えず、ご心配おかけしましたが
本日、復旧致しました。

今後は、いつもの
miho@miho-usa.com
で、メールをお送りいただけます。

よろしくお願い致します。

MIHO
お知らせ | - | -
菅原美帆 Sugawara Miho
Profile
菅原美帆
ハワイにてブライダルヘアメイクを専門に行う会社「Make-up Service MIHO」代表。年間に数百人の花嫁さまにハワイ挙式にぴったりなヘアメイクを提案させていただいています。ミホはじめスタッフ一同、お二人にお会いできる日を楽しみにしております。